2010-01-01から1年間の記事一覧

ゴールデンハニードワーフグラミーって名前すごい長いよね

ゴールデンハニードワーフグラミー(GHDグラミー)はかわいくていいですなー最近よく行く熱帯魚屋さんにとてもきれいな個体が入ってたので買ってきました。 GHDグラミーは全身黄色いのや尾びれが白っぽいの、赤色が入っているのなど個体によってちょっとずつ…

飛び出し注意

さっき帰ってきたらお魚が二匹も飛び出し死してた。。。 ミクロラスボラ・花火とオトシンクルス。 うーん、どうしちゃったんだろう。気温は高くなってきてたけど水温は27度まででまだ大丈夫な温度のはず。 オトシンが飛び出してしまっていたということはなに…

人が見ぬところでちょこまか、コリドラス・ハブロスス

極小コリドラスの一種、コリドラス・ハブロスス。 コリドラスは意外とでかくて、でーんとした雰囲気があったりするけどこの種類は小さくてちょこまかしててかわいいです。 普段は石の裏でひっそりしてるけど人が見ていないと前方でちょこまかしてるらしくて…

後景でも中景でも大活躍、パールグラス

やっぱり水草もアクアリウムの楽しみ。 というか魚やエビ、貝などの生体はある程度入ると定まってしまうもの。むしろ水草の方がアクアリウムの楽しみのメインになるものかもしれない。そんなわけで我が家の水槽に入っている水草紹介。 上の写真でももさもさ…

お仲間紹介、レッドビーシュリンプ

やっぱりアクアリウムやってるとレッドビーシュリンプは一度飼ってみたいもののひとつですよね。 この赤白のしましまがかわいいし、なんだかめでたい。ヒゲも長くて貫禄を感じることも。ただ、レッドビーシュリンプは経験上レッドチェリーシュリンプやミナミ…

臆病なんです

ベタは闘魚というわりにビビリ屋で臆病だったりします。暗くなってから電気をつけるとそれだけでびっくりしたりもします。 で、わーっとなって泳ぎまわって逃げまわったりして。 でも、こんなヒーターの裏の狭い隙間に逃げこむのはやりすぎじゃないかな! 縦…

カタツムリ?いーえ、ゴールデンアップルスネイルです

アクアリウムと言うと熱帯魚やエビが中心になりがちですが、貝っぽいのも多いです。 石巻貝あたりがコケ取りとして有名ですが、これはゴールデンアップルスネイルです。熱帯魚屋さんでコケ取りに良いと聞いて買いました。ほんとまんまでゴールデンな色でアッ…

一人暮らし向けのフィルター

写真はもう一つの水槽にいるレッドチェリーシュリンプ。しげしげと脱皮したての殻を眺めています。 フィルターは使いやすさ 一人暮らしの人は家が一部屋とかそのくらいで自分が寝る部屋に水槽があるということは多いと思います。 そうすると気になるのが水槽…

メンバー紹介、ベタ

水槽も水換えをしつつ3、4日様子見をしてベタを入れました。この方です。 いつも店頭では丈夫なだけに粗末な扱いを受けててプラスチックの小さい入れ物に入れられてたりしますが、奥の深い美魚です。 一度近くのお店で水草水槽にベタを入れているのを見まし…

アクアリウム始めました

しょっぱなから殺風景な写真。。前から20cm×20cmくらいの小さな水槽に魚を入れて楽しんでたんですが、30cm水槽をもらったのでもう一つ水槽を立ち上げました。その時の記録とか最近の出来事とかを書いておこうかなと。 とりあえず大きめの石を買って、ソイル…