カタツムリ?いーえ、ゴールデンアップルスネイルです

アクアリウムと言うと熱帯魚やエビが中心になりがちですが、貝っぽいのも多いです。
石巻貝あたりがコケ取りとして有名ですが、これはゴールデンアップルスネイルです。熱帯魚屋さんでコケ取りに良いと聞いて買いました。ほんとまんまでゴールデンな色でアップルっぽいころっとした見た目がチャーミングなやつです。


上の写真は小さい水槽の方にいた時の写真ですが、今は大きい方(といっても30cm程度ですが)に暮らしてます。

ベタも興味津々です。


うちに来た時はそんなに大きくなかったんですが、気づいたらでかくなってました。スネイルは増えすぎて困ることが多いらしいですが、一匹で飼っているので増えることは全然ないです。
あんまり増えられても困るので当面はひとりで頑張ってもらおうかなと思っている日々。



コリドラス・ハブロススやレッドビーシュリンプとも仲良くしてます。こういう異種生物が一緒にいる姿ってなんだか和みますな。当人たちがどう思ってるかわからないけど。。


で、肝心のコケ取り能力はというと・・・。よくわからないです。僕はオトシンのコケ取り能力もよく分からなかったりするんでそこら辺は観察不足かも。


蓋を半分閉めて休んでる図。
「いやー、コケとかいいっすよ。自分、眠いんで寝てていいっすか?」


[rakuten:auc-aspure:10002871:detail]