後景でも中景でも大活躍、パールグラス

RIMG0622.JPG
やっぱり水草アクアリウムの楽しみ。
というか魚やエビ、貝などの生体はある程度入ると定まってしまうもの。むしろ水草の方がアクアリウムの楽しみのメインになるものかもしれない。

そんなわけで我が家の水槽に入っている水草紹介。
上の写真でももさもさと生い茂っているのがパールグラス。成長が早いしそれほど肥料に気を配らなくてもきれいな葉を見せてくれるのです。
葉が小さくてわっさわさしてるので後景にしても負けないし、葉が明るい色なので中景辺りでもトリミングをしていればきれいだと思います。
光量は普通にライトがあればたいてい大丈夫。
しかもCO2いらず!CO2が必要な草は多いのでこういう水草は助かる!

ただ、ショップの人によると水の硬度だけはある程度高い方がいいらしい。高度が足りないと葉が散ってしまったり伸びなかったりするとのこと。石が入っているレイアウトならそんなに気にしなくてもいいかも。

ちなみにキューバパールグラスとパールグラスは全然別物。キューバパールはCO2がないと葉が浮きまくって全然維持出来ない難しいやつです。

RIMG0620.JPG
主役のベタさんとも引き立て合う仲です。


もっと色々な水草を試したいけどやっぱりCO2システムが必要ですなー。ADAから出ているビギナー向けのキットは2万円ほどで、毎月1ボトル980円ほどで維持はできるそうです。うーんうーん

[rakuten:chanet:10008080:detail]