メンバー紹介、ベタ


水槽も水換えをしつつ3、4日様子見をしてベタを入れました。この方です。
いつも店頭では丈夫なだけに粗末な扱いを受けててプラスチックの小さい入れ物に入れられてたりしますが、奥の深い美魚です。
一度近くのお店で水草水槽にベタを入れているのを見まして、水草の合間から鮮やかなベタがぬーっと現れるのを見てから「ぜひウチでも」と思っていたのです。

こいつは半月状にヒレが広がるハーフムーンベタで、人が水槽に近づくとヒラヒラと長いヒレをなびかせて寄ってくるのもとてもきれいです。

とはいえやっぱりいろいろな魚が同居するコミュニティ水槽でベタを飼っているのは珍しいらしく、熱帯魚屋でも店員さんに「え!?ベタですか!?」と言われますけどね。



ちなみに我が家でベタさんが水槽に入った日はこんな何もない状態でした。

ベタは闘魚とも呼ばれるように自分と似た体格の魚を追いかけまわすような気性の荒い一面もあります。
ただ、ネオンテトラやボララスなどの小さな魚は全然気にせず追い掛け回したりもしません。エビもレッドビーシュリンプの大人なら口より大きくて食べられないですね。
個体差はあると思いますが、他の魚との関係だけクリアすれば丈夫で華やかですごくいいです。
顔も意外と愛嬌がありますよ。

そんなわけでベタは丈夫きれいなのでオススメです。