アクアリウム始めました

IMG_0403.JPG

しょっぱなから殺風景な写真。。

前から20cm×20cmくらいの小さな水槽に魚を入れて楽しんでたんですが、30cm水槽をもらったのでもう一つ水槽を立ち上げました。その時の記録とか最近の出来事とかを書いておこうかなと。
とりあえず大きめの石を買って、ソイルを入れた状態が上の写真。まだもくもくしてます。

フィルターをずっと回してたら次の日にはだいたい透明になりました。

ソイルは入れてすぐだと富栄養過ぎるので1週間くらいかけて水換えをして余分な栄養を捨ててしまうのがオススメらしいです。


使ったソイルはこれです。プロジェクトエクセルというやつ。黒いソイルが欲しかったのでこれにしました。30cm水槽だとこれを一袋丸々入れてちょうどいい深さになりました。人によってはもっと深くてもいいくらいなのかも。
底床は深くしておいた方が見た目がきれいに見えます。自然な雰囲気がでるんです。底が浅いとちょっと殺風景で人工的な印象・・かな。

よく石も奇数個入れておいた方がきれいとも言われますが、そこは見せ方もあるかもしれないです。バーンと石が表立ってあるなら奇数個の方が自然に見えるかもしれないですね。


とりあえず余計なものを入れないようにほんのすこしずつ「これだ!」と思ったものだけ入れていくのがこの水槽の方針です。
そして、いつの日か水草わっさわさの小自然が出来たらいいなーと思いながら始めました。